NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-10-25

私たちみんなの居場所

APどろんここぶたは朝から夕方まで開いています。


朝は保育ルームの子たちと、どろんこフリースペースで遊ぶ小学生達。

午後からは学校行ってた小学生達が帰って来て、保育ルームの子達と入れ代わります。

ちいさい子達は成長がすごーく早くて、この前までまだ”赤ちゃん”だったのに 、だんだんお喋りも表情も増えて、何となく会話できてる気がするし。


みんな当たり前のようにどろんここぶたでのびのび自由に過ごしてくれてて、とても嬉しいです!

小学生も、ひとりひとりとの距離が前よりどんどん近くなっていることが感じられて、それがすごく嬉しいです。
前よりずっと、思ってる事を話してくれるようになったり、泣いてるところも見せてくれる。


ぶつかることもあるけど、それも含めて、みんなの居場所になってるのだと思います。

私達大人のスタッフも、みんなすっごーく仲良しで最高のチームです。


ボランティア来て下さる方も少しづつ増えてきたし、今は色んな方が”自分の居場所”として居心地よく過ごせる場にしていくのが目標です!


(学生さんも大人の皆さんも、ボランティアで来てくださる方募集中です!)

どんなかな?って思ってくださるあなた!


是非一度、奏ロケットやどろんここぶたに遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています!!!

関連記事