NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-08-22

子どもたちだけで

今日も元気にスタートしたどろんここぶた。


保育ルームの子も学童の子も、わいわい混ざって遊びます。

みんなもうこの夏休みを通してよく顔を合わせる馴染みメンバーになってて、ゆるゆると思いつくままに自由に過ごしていました。

もちろん、穏やかな時間の中でも色々あったけど、子どもたちだけで解決出来ることは気づいても口出しはしません。

おもちゃの取り合いも、子ども達なりに話し合ってたらそーっと様子を見てます。

遊びで気持ちがすれ違ってしまった小学生達も、悲しくて泣いちゃったひとりの子の気持ちを代弁してあげる子がいて自分たちで解決していたし。

手が届かなくて洗えない小さい子の手を、小学生の子が洗ってあげたりもするんです。

兄弟や従姉妹みたいに色んな異年齢の子達と過ごして、みーんなが一緒に逞しく育ってるどろんここぶた。

私たち大人はそれを見て、にこにこにこにこしてます♪

関連記事