NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-08-18

蝉取り

今日も賑やかなどろんここぶた。

最近は暑すぎてプールばっかりでしたが、今日は午前中に公園まで行ってきました。
ブランコボール当てとかセミ取り、ドッヂボールも少しだけ。

熱中症も心配だったから3歳のKくんは部屋に残っててもらおうかと思っていたのに、やっぱり一緒にいきたいようで、、、

「いくぅうう!!」

絶対一緒に行きたいらしい。

夏休みは大きなお兄さんお姉さんに囲まれてすっかり甘えん坊になってたKくんですが、今日はしっかりお兄さん!
自分の足で公園に言って帰ってこれました!

それから午後は、喧嘩。
痛い喧嘩。

怒りや悔しさを、暴力じゃなくて言葉で伝えたり、自身の気持ちをコントロールすることは大切だけど。
でも、今はこうやって
自分の感情を全部出して真正面から向き合うことも、凄く大切なことと思います。

叩かれたら痛い。

叩いた相手も痛い。

身体だけじゃなくて、お互いに心も痛い。

そんな単純なことを、ぶつかり合って初めて実感して、腑に落ちるのです。

関連記事