NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-07-25

パソコンでゲームを作る!

今日の午前中は、いつもの小学生メンバーはパソコン!!1階の奏ロケットに下りて、なーんとゲームのプログラミングを教えていただきました。

講師の先生は、ONEプログラミングスクールという教室を運営している代表の藤島さんです。

https://one-mft.com/

キーボード入力する本格プログラミングというのはなかなか体験できないそうで、「英語の勉強にもなる!」って、午後の部の中学生の子も言ってました。
見事!みんな2時間も集中して、『自分(0)が敵キャラZにぶつからないようにジャンプでかわす』というゲームのプログラムを作成。
キーボードのアルファベット位置も覚え、シフトキーやファンクションキーの使い方も覚えました。
凄いな〜!!

その頃2階のどろんここぶたでは、ちいさい子達がたくさーーーん!
そして今日はなんと!高校生のユッキーくんがお手伝いに来てくれました!!
(背が高くてしっかりしてて、とても大人っぽい優しいお兄さんでした!)

泣きたい時に思いっきり泣いて喧嘩!
それから勝手に仲直り。笑
一歳の子同士がマグで乾杯してたり。
音楽に合わせてアイドルみたいに踊り出したり。
英語と日本語が飛び交ったり。

今日も楽しくて、大満足な一日でした!!
みんなありがとう!!

関連記事