NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-06-25

濃厚な勉強会でした!

『子育てママのための勉強会』の2回目が終わりました。
何だかユルっとしたタイトルですが、それはもう濃厚で深く楽しい時間でした。

”親とは何か?”
”愛着の必要性”
”自己肯定感を高めすぎることの弊害”
それぞれ脳の問題も交えながら、深く掘り下げて教えていただきました。

それから虐待についても。

愛着は、幼い頃に形成される。
SOSを出した時に助けてくれる…泣いたら抱っこしたり、困ってたら共感してくれたりするひとつひとつの愛情が、心の中の”愛着”を育んでいく。

愛着を育てる反対の行為が、虐待の中の『ネグレクト』と言われるものだそうです。

『この世に存在しなくていい』

そのサインが送られ続ける子どもの心が、無事でいられるわけがありません。

それから登園拒否や不登校についても話がありました。
どう対応するかは、その子の持って生まれた気質や親の考えが大きいけど、その中でも大切にしたいポイントを細かくアドバイスしていただきました。

私が昨日のセミナーに参加させていただいて感じたことは、愛情をしっかり子どもに伝えることはもちろん大切だけど、それは子どもの本来持っている力を潰してしまう『過保護』とは違う。
ひとりの個として尊重し、子どもの持っている力を信じて見守り、時には言葉がけでその力を引き出してあげることが大切なんだということ。

『どんな大人になって欲しいか』

それをしっかり意識して、子育てすることが大切。
(とは言え、”勉強できてスポーツできる、優秀な大人になって!”とかでは無くて、”心や人となり”の事ですよ!笑)

このセミナー、小松先生への質問タイムもあって延長するぐらいの贅沢な勉強会でした。

次回は7/15(金)10時〜12時!(参加費2000円)
です!!
1〜2回目不参加でも全然大丈夫!
お申し込み、お待ちしております!!

関連記事