NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-06-21

子育てママのためのお勉強会

6/24(金)の『子育てママのためのお勉強会』の締切!明日です!!
講師の小松華奈先生からメッセージいただいたので、ブログに載せちゃいます。

小松華奈先生は、東京女子医科大学病院の脳神経外科で、公認心理師をされています。(臨床発達心理士です)

それから幼稚園に通う男の子のママでもあります♪


↓ここからメッセージ!


今回は、前回に引き続き”自己肯定感”について、脳の働きから精神的な発達も含めて掘り下げていきたいと思っています!

「自己肯定感とはありのままを受入れること」という言葉から、「そんな部分も含めて私だから~」や「このくらいで私はいいんだよね~」と堂々と言う大人たち…

しかし、実はこれ自己肯定感ではありません!

自己肯定感は高ければいいのでしょうか?自信がつくのでしょうか?答えは、NOです。
米国では、既に自己肯定感を高める教育は下火になっています。

「良かれ」と思ってやっていた育児や褒めて伸ばす教育が、実はかえって子ども達を苦しめ精神を病ませてしまう…気付かぬうちに、大人が子どもの心を弱く脆くしてしまう…

子どもの脳は繊細ですが、実はとても強くて、
自ら“伸びよう”、“成長しよう”という力を持っています。日頃の声掛けで変わります、積み重ねが大切です。脳のしくみや発達を知って、子育てを少しだけ工夫して、子どもの将来につなげてみませんか。 

残席わずか!
お申し込み、お待ちしています♪

関連記事