NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-06-12

子どもたちと向き合う

ひとりひとり、まるで違う子どもたち。
子育てを21年して、保育も15年して、たくさんの子どもたちと出会ってきたけど。
でもやっぱり難しくて。
(特に小学生!笑)

あれで良かったのか、他に伝え方は無かったのか…って、未だに日々葛藤しています。

これが『正解』って、答えはひとつでは無いけれど、私なりに子どもたちと向き合ってきて思うことは、”私は私である”ということ。

ひとりの感情を持った人として対等に向き合って、心に嘘をつかずにいること。

大人であり、”先生”と呼ばれることもあるけど、一番大切にしているのはその部分です。

子どもたちは、大人の嘘を見抜く。
嘘をつく大人には、嘘で返す。
大人が表面上で笑ってても、大人のエゴやプライドで正論を振りかざしても、それは子ども達にはお見通し。
そんな時には本音を閉ざして上手くやり過ごし、しっかり”良い子”を演じることだってできます。

私は、大事なことは本音で向き合って話したい。

人と人とのコミュニケーションだから、誰とでもすぐに打ち解けられるわけではないし、心を開ける訳ではないけど。
少しづつ、丁寧に、ひとりひとりとの距離を縮めていきたいといつも思ってます。

大好きなみんなが、子どもらしくのびのびと大きくなれるように。
”愛されている”ってちゃんと受け止めてもらえるように。

まだまだ!日々勉強です!!!!!!

関連記事