NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-05-22

お勉強会の感想です♪

昨日のブログの続きです♪
脳神経外科で活躍されている発達心理士の小松華奈先生を講師にお呼びした、「ママのためのお勉強会」。
そちらに参加してくださった皆様からの感想をupさせていただきます。(掲載にご承諾いただいてます)

●様々なデータや心理学的な観点からの子育てを教えていただき、とても客観的になることができ、今後どうすべきかと言う指針が見えました。
自分の子供に今日伺った事を、どう活かしていけるのか考えていきたいと思いました。
大変貴重なお話をありがとうございました。
溢れるほどの質問がありますが、また機会があればお話を是非聞かせて頂きたいと思いました。

●「叱る」と「怒り」を分けて注意することがなかなか難しいですが、必要性を学びました。
カツオくんの愛着形成はOK、スネオくんはNGが意外でした。
国語力低下とのことで、絵本読んだ後「どう思った?」と感想を言う習慣づけをしようと思いました。

●息子が困っている時は、「何かあったのか」「どうして?」など、色々な角度から息子の話を聞いて寄り添えるようになりたいです。
言語理解、読解の低い子どもが増加していると学び、息子も国語の長文が苦手なので、ドキッとしました。
先生に教えていただいたプレゼン(息子の好きなことを私に説明する)を、さっそく家で取り入れたいです。

次回は6/24(金)です!!!
是非ぜひ、聴きにいらしてくださいね!!

関連記事