NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-04-16

ヨリドコ遠足!羊の毛刈りとたけのこ掘りと!

今日は久しぶりのヨリドコ遠足の日でした!
どろんここぶたで行くのは4回目です。
大人4人、子ども13人、総勢17人で、町田にある素敵なスペースに遊びに行かせていただきました!

今回は何と!羊の毛刈り体験!!
初めて毛を刈られる羊ちゃんと、初めて羊の毛を刈るみんな。笑
羊はびっくりしてジタバタしてたから、みんな心配になって羊を応援!

「がんばって!!」

「もう少しで終わるからね!!!」

羊を押さえてくれてるお姉さんの方が大変そうでしたけど、みんなは羊の味方についてました。笑

それからみんなで毛を洗い、特殊な染料につけて染め上げるところまで体験しました。

新鮮なお野菜をふんだんに使った手作りのヘルシーなお弁当で休憩して。
(美味しかったです!!!!!!)

午後はたけのこ掘りまでやりました!

今年はたけのこ大豊作だったようで、みんな沢山掘って大満足!

最後のお片付けもみんなでやります!

帰る時間になっても、みんなまだまだ名残惜しいぐらい…

「ここにもう住んだら良いんじゃない?」

なーんて言う子もいたけど、本当!そう思うぐらい居心地のいい場所でした。

お天気にも恵まれたし、最高の遠足日和!
楽しかった〜!!!!!

ヨリドコの皆様、参加してくれたみんな、ありがとうございました!

関連記事