NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-04-14

世界宇宙飛行の日!

4/12は、世界宇宙飛行の日!
ユーリ・ガガーリンが人類初の有人宇宙飛行に成功した日でした。

どろんここぶたでもこの日はみんなに、ユーリ・ガガーリンの事や、その親友でロケットの墜落事故で亡くなったコマロフの話、それから宇宙とはなんぞやって話しから、ブラックホールや宇宙の果ての話までしました。

もともと宇宙に興味がある子もいたし、コマロフの悲劇に涙目になってる子もいて。
思ってたよりもみんな興味を持ってくれて嬉しかったです!

そしてその後は、真ん中の狭い部屋にみんなで移動。
光を入らなくしたその部屋に仰向けに目を閉じて寝転んでもらって、、、

「はい、目を開けていいよ」

そこには、天井いっぱいのプラネタリウム。
綺麗な光と幻想的な音楽に包まれて、みんなリラーックスタイム!

それから!
唐突に始まるリアル”Among Us”(アモングアス)ゲーム!
さっきの幻想的な音楽とは打って変わって、大音量で部屋に響くAmong Usの戦闘的なBGM。

(Among Usとは、別名宇宙人狼と呼ばれている子ども達に人気のゲームです。
だれがインポスター(犯人)かわからないなか、タスクと呼ばれる作業をこなしていきます。
クルー(一般人)がインポスターを見つけ出して追放するか、インポスターがバレずにクルーを倒していくかの戦いです。)

「怖い怖い!!!!」

みんな広い部屋も廊下も全部使って遊んで、とっても楽しい一日になりました!

関連記事