NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2022-02-02

子ども達と一緒に

人間って本当に面白いな〜
子ども達と過ごしてて、泣いたり笑ったり怒ったり。

心に感じたままの真っ直ぐな言葉で話すなんて、怒ってる時なんて特に難しくて。
ひねくれて、気持ちとは反対の事とか、 思ってもないことを言ってしまったりする。

一緒に遊ぶのが嬉し過ぎて、しつこくちょっかい出して怒らせてしまったり。
“どうせ僕は悪いやつだから!”って、わざと悪者になってみたりもする。

私が答えを持ってるわけじゃない。

長い事保育してても、沢山の子と出会ってても、それでもわからない事が沢山ある。

だから、あーだろうかこうだろうかって、目の前の子ども達と一緒に考えるんです。

あなたの気持ちは?

私の気持ちは?

私は先生ではなくて、ひとりの人として、子ども達に向き合っていきたいな。
そして、これからもずっと、一緒に成長していきたい。

関連記事