NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2021-10-18

ヨリドコ遠足第三弾! その1

第三回、ヨリドコ遠足に行ってきました!
第一回はたけのこ掘り。第二回は流しそうめん!

そして!今回のスケジュールはこんなでした♪

大きな車2台に乗り込んで、ヨリドコに到着〜!
早速ご挨拶して、今日のメイン”竹燈籠作り”のレクチャーを受けました。

「それぞれがデザインした絵を、この竹に、電気ドリルで描いていきます〜」

(え!?電気ドリル???これは難しそう…時間かかりそう…みんな大丈夫???と、この時思いました笑)

そして銘々テーブルについて、竹燈籠に描くデザイン画の下絵を紙に書いていきます。
見本を見ながら、みんなオリジナルのデザインを考えてイラストに起こしていくのですが…電気ドリルのサイズは、一番小さくて3mmからで、大きいのは18mmまで!
そのサイズも考えながら、デザインするのです。

そして!!
デザインを竹に貼り付けて、電気ドリルのレクチャーを受けます。
(できるかな?…難しそうだな、、、)

それから!!!
いよいよ穴開け開始!
さぁ、、、みんな上手く出来るのでしょうか???

続きます・・・

関連記事