NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2021-01-20

音楽で会話する

たくさんの楽器に囲まれて
学童をやるようになって
音楽は会話なんだと思いました。
音楽って会話なんです。

先日のマスターとYくん
マスターのギターの速度や強弱に応えるようにドラムを叩く。アイコンタクトだけでリズムが重なる。
はじめはお互いに好きなように慣らしていたのにそのうちピタッと重なって心地よいリズムが出来上がる。

そして、女の子チーム
人生ゲームをしながら気持ちをギターの音で鳴らし出す。波瀾万丈な人生(笑)を音で出していく。コードとかじゃなく、強く弾いたり優しく弾いたりで気持ちの音を作る。そのうち盛り上がってYちゃんはドラムを叩き始めて2人の曲が完成します。

子ども達は一人一人素敵なリズムを持っていて
言葉よりもストレートに音に出す事ができるんですよね。

音楽の力
今こそ!です

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です