NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2021-01-11

成人式

今日は成人式ですね!
我が家の息子も先日20歳になりまして、今日はスーツを着て出かけて行きました。

母親としては本当に未だに不出来で、未だによく怒られてますけど、子育てを通して沢山の事を息子から教えられ、母親として育てられてきたと思います。

幼い頃は特に、子どもは母親に依存していて、親もまた、大なり小なり子どもに依存してしまうところがあります。
でも、子どもはみんな、ひとりの人として、ちゃんと自立して歩いていける力を持っています。
そして、親よりいつも一歩早く、子どもたちは成長していくのです。

子育て真っ只中だと、次から次へと大変な事ばかり起こって、いつこの試練が終わるのかと思うぐらいですけど(笑)
いつか、、、きっと想像よりあっという間に、子どもは手を離れていくのです。

自分の子育てを振り返った時、子どもの笑顔、家族の笑顔、楽しい思い出がしっかり心に残っているように、、、
当たり前の″今″を、大切にしていきたいですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です