NPO法人コドモノトナリ運営・横浜市認可外保育室/学童保育/プレ保育/一時預かり保育
2020-12-22

0歳とあそぼ

0歳の子との外遊び
何すればいいの?
と聞かれる事があります。

見る、聞く、声を出す、触る、口に入れる、
それが0歳の子の遊びです。

抱っこしながら
鴨がいるね、川が光ってるよ
今日あったかいね、風気持ちいいね
楽しそうなママのおしゃべりを聞いたり
ママの表情を見るのも楽しい遊びです。
風を感じたり、鳥の声を聞いたり、車の音を聞いたり、葉っぱを触ったりも遊びだし
他の子どもの遊びを見るのも遊びです。
反応は乏しい時もあるかもしれませんが
絶対に刺激になっているので
周りを気にせず独り言いいながら
のんびりお散歩して遊んでください。

今日は本当に暖かい日だったので
原っぱに直に座って遊びました。
おしりがあったかい!

枯れ草をがっと掴んでむしって離して
また掴んでむしって口へ…と、ここはさすがにとめますが(笑)
時々ふっと川を眺めて
そのうちウトウトして眠りました。
私も幸せな時間いただきました。

関連記事